go goes going gone.

Life Style.

人間への進化。

こんな大層なタイトルですが、内容としては離乳食のこと。

ぞーりぞーりと、10倍がゆを裏ごししながらふと考えたこと。
今までは、ただの「哺乳類」というカテゴリで生きてきたまつこ。
離乳食を食べることによって、「人間」になるんだなぁと。
「人間」にさせるために、親は離乳食を作るんだ。

しかも、これって、人間だけじゃなくて、猫もイルカも、みんなやってることなんだよね。
その種にあった、食べやすくぐちゃぐちゃしたものを少しずつ与えて、だんだんと食べられるようになっていく。
そして乳ばなれをしていく。

哺乳類みんなすごいわ!親ってすごい!
きっと食べてもらうまでにいろいろなアプローチをするんだろう、乳も出しつつ肉も食べさせつつとか。
多分みんな面倒だな、って思いながらもやっていくんだろう。
そうしないと各種族に進化しないから。
哺乳類のままになっちゃうから。

そんな感じに、まつこも無事に人間にさせてあげなくっちゃ・・・などと若干意味不明なことを考えつつ、離乳食作りに精を出しているのでした。ほんと、正直面倒だわね。。