go goes going gone.

Life Style.

ABC Cooking Studio 妊婦食レッスンに行ってきた。

 

www.abc-cooking.co.jp


仕事漬けの毎日を送っているとランチもディナーもつい社食に頼ってしまい、しかもうちの社食男性向けで揚げ物多いしわたし自身も好きだし、と、なかなか「妊娠中の食事」に気を使えず。。(ほうれん草のおひたしやサラダなどは食べるようにしてたけど、時間が遅くて売り切れることもしばしば。。)
それでも、もともと(妊娠前から)それで押し通していたからか、そんなに体重管理には苦労していなかったのだけれど。(むしろ6か月まであまり体重が増えなくて逆の体重管理が入りそうだった。。)

休みに入ったら是非試したい!と思っていたのがABC Cooking Studioの妊婦食レッスン。料理教室には通ったことがあって、一通りのことはできるけど、ターゲットを10か月間に絞った料理というのはなかなかやろうと思っても難しく。(わたしの場合むしろ2か月間しかないわけだし。。)

そんなわけで、これまた先着順の激戦をくぐり抜けなんとか予約ができて、妊婦食レッスンに行ってきました。
作成したのは
・鶏肉とブロッコリーカルボナーラ
・あさりのミネストローネ
・キャロットオレンジラペ
の3品。
メンバーは4人で、そのうち3人(わたし含む)が6月出産予定!

まずは座学で、妊娠中の食事について。大体病院の両親教室で習ったようなことだけれど、痩せすぎの話が出たのはよかったな。ちょっとどきどきしたけど。。
お味噌汁は野菜を大きめに入れるとか、ほうれん草より小松菜が良いとか、豆腐は絹より木綿がいいとかの話もありました。

さてその後は作っていきます。今回はカルボナーラに生クリームではなくスキムミルクを使うのがポイント。いろんな工程を4人でやっていくので、自分の工程以外をどうやっているのか把握できないのがちょっと難点。。もちろんレシピを見ればなんとかなるので、後で困ることはないのだけれど。あと洗い物と片付けが途中に入るんだけど、配分を間違うと一人で延々洗うことになる。。(のでそっと他の人に洗い物をゆずったりする)なんか仕事みたい・・笑。

そうこうしているうちにパスタも茹で上がって、スープもできて、ラペも味が馴染んで、出来上がり。4人でおしゃべりしながら料理を食べました。パスタは生クリーム使ってない分もったりしてなくて食べやすかったかも!スープはアサリの缶詰を使っているのでその出汁も出ていて美味しかったな。そしてラペは、サラダっぽくもデザートっぽくもあり、にんじんたくさん食べられていいな〜。

最後に、お土産としてマイユハニーマスタード(http://maille.jp/)の小瓶をもらいました。お土産はあったりなかったりその時々で違うらしいです。

f:id:kimukoh:20160427164311j:image
これが全体像。パスタの盛り付けわたしがやったんだけど焦っていまいちになってしまった。。

f:id:kimukoh:20160427164328j:image
パスタ。ブロッコリーは茎まで使ってます。

f:id:kimukoh:20160427164339j:image
スープ。アサリの出汁がおいしかったー。

f:id:kimukoh:20160427164353j:image
ラペは甘酸っぱくてムシャムシャ食べられたー。