go goes going gone.

Life Style.

人間への進化。

こんな大層なタイトルですが、内容としては離乳食のこと。ぞーりぞーりと、10倍がゆを裏ごししながらふと考えたこと。今までは、ただの「哺乳類」というカテゴリで生きてきたまつこ。離乳食を食べることによって、「人間」になるんだなぁと。「人間」にさせ…

辞めたこと。

まつこと過ごす中、気持ちに余裕がなくなってきた時に辞めたこと。育児ノートをつけること。母乳開始から毎日、母乳やミルクの回数、おしっこやうんちの回数、ぐずった時間まで、わりと細かく書いていたのだけれど。3ヶ月で辞めた。理由はいろいろ。正直、面…

正産期。

とうとう、予定日まで3wを切りました。あと20日ぐらい。わたしのスケジュール帳は昨日までで予定がなくなり、あとは真っ白です。ただ、まだまつこは降りてきておらず、毎日動くよう医師から指導があったので、毎日お散歩ぐらいは行こうと思っています。それ…

産休1ヶ月、そして臨月。

ちょっとブログが滞っておりますが。。なんだかんだと時が過ぎ、休暇取得から1ヶ月、そして臨月となりました。とはいえ10日間ぐらいおっともGWだったので、もうそんなに休んでいるのか!という感じですが。結構外に出かけたりと動いております。ネタは溜まっ…

ABC Cooking Studio 妊婦食レッスンに行ってきた。

www.abc-cooking.co.jp 仕事漬けの毎日を送っているとランチもディナーもつい社食に頼ってしまい、しかもうちの社食男性向けで揚げ物多いしわたし自身も好きだし、と、なかなか「妊娠中の食事」に気を使えず。。(ほうれん草のおひたしやサラダなどは食べる…

ベビカム主催のミキハウスプレママセミナーに行ってきた。

www.babycome.ne.jp ベビカムで開催されたプレママセミナーに、ちょうど時間ができて抽選申し込みしたらラッキーにも参加できることになりました。セミナー参加当選確率がかなり良いワタクシ。。まずは肌着のお話。ベビー人形に服を着せながら。素材の基本は…

マタニティ&ベビーフェスタに行ってきた。

maternity-babyfesta.jp パシフィコ横浜で行われた、日本最大級のマタニティと産後ママのイベントに行ってきました。一日中やっているイベントでしたが、みなとみらいでお昼を食べてから参戦。それでもいろいろと見ることができて楽しかったです。企業ブース…

保育園のあれこれ。

おやすみ初日。本当は明日おっと実家(遠距離)での法事があり、それに出るため少し早めにおやすみをもらったのですが、やはり長距離移動はなかなか厳しいのではないか、ということになり、今日はまず午前中役所に行って保育園についていろいろ聞いた後、一…

最終日。

昨日は、産前休暇前の最後の出勤日。前日おっとからうつされた風邪により熱が上がってしまい休んだため、もういきなり最終日で、仕事も中途半端になってしまい、片付けも荷物整理もできず、あまつさえPCの、初期化は終わったけど再セットアップはWindows Upd…

マタニティウェアをめぐる攻防 その1。

下着編。おシモにご注意。 妊娠が発覚し、身体が急激にその準備を始める中で、一番初めに変化があったのが胸、しかもアンダーバストでした。元々アンダー65という棒のような体型に、ない肉を寄せ集めてブラに突っ込んで胸化(むねか…)してDカップを自称してい…

ファミリアのマタニティセミナーに行ってきた。

www.familiar.co.jp 実はFPさんとのお話の後に予定を入れており、すっかり時間が延びてしまって遅刻してしまうことに。。大変申し訳なかったです。。 というわけで着いたときには既におむつのはかせ方になっておりました。布おむつのお話もあったけど、やは…

金策。

金策って書くとアレだけど。 いくら二馬力とはいえ、大黒柱のおっとが定年退職するころ、まつこはまだ20歳。大学卒業までストレートでいっても2年はある。ということはある程度保険を掛けとかなきゃ、となるわけです。 なのでまずは(わたしが動けるうちに)学…

急激にのんびり。

3/31、業務最終日まで多忙を極めましたが、なんとか着地し。本日から、まったく仕事がない、という状態になっております。今日はまず業務机の内外の整理から始めてみました。しかし、あんまり整理するってほどのものでもなく…。あとは少しずつPCの中身を整理…

farewell。

風邪をひいて寝込んだり、そのせいで仕事が山積みになったりとで、ブログもfbもその他もろもろもお暇頂いておりました。そんな慌ただしい中、今日はお世話になった部署の、わたしと同僚さんのfarewell partyでした。会社を辞めるわけではないけど一度今の仕…

プレママ・マタニティイベントをまとめてみる。

今まで行ったプレママ・マタニティイベント。★病院の両親学級 ⇒院長先生のお話+歯医者さんのお話の回 栄養士さんのお話+病院食の紹介の回 (助産師さんのお話の回はまだ)★戌の日のお参り(毛色違うけど)★ベビーザらス プレママ・ストアツアー ⇒ベビーカ…

ワーキング"プレ"マザー的な。

FBに書いたことのちょっと上乗せ。 わたしは多分仕事が好きで、でもたまにはだらだら過ごしたい、仕事しないで済むならしなくてもいいな~、と思う気持ちもままあって。前職を辞める直前に「もうムリ!!」となって、そこから半年何にもしない(趣味はやりまく…

クレ・ド・ポー ボーテのスペシャルイベント。

今日は表参道ヒルズのスペースオーで、クレ・ド・ポー ボーテの「最短で輝く肌」の世界を巡る、『Radiance Tour(ラディアンスツアー)』にご招待いただき参加してきました。ちなみに今日のイベントは定員の12倍…昨日と今日で運使い果たしたんじゃないかな……

コンビのプレママレッスンに行ってきた。

www.combibaby.com 定員の18倍(!講師の方が仰ってました)という難関をくぐり抜けて、土曜日開催のレッスンに参加することができました。 余裕を持って家を出たのに、分岐間違えてC2に乗ってしまいあっという間に荒川まで出てしまうというミスをしてしまい…

社畜Day。

なぜかSSHでサーバ/クライアントがつながらなくなって早20日。。なんとなく理由が見えてきたので今日は対応策だけ打ってなんとか22時前には帰れた。明日うまく接続できてますように。。

下ネタが増えそう。

妊娠期間中は、基本的に体が変わってくるので、そーいうことをネタにしたかったりもして。さすがにFBではそんなこと書かないけど、ブログだったら多少のシモいネタもありかなと。他の妊婦さんの情報にもなるかもしれないしね。ということでちょこちょこ下ネ…

今日から3月。

ということで心機一転新しいブログを作ってみた。以前も書いていたけど、趣味や仕事に偏った内容になっていたので、こちらはどちらかというとライフスタイルなことを書いていこうかと。妊娠中~産後~社会復帰ぐらいまでは書き続けられたらよいな。 とか言い…