go goes going gone.

Life Style.

マタニティウェアをめぐる攻防 その1。

下着編。おシモにご注意。

妊娠が発覚し、身体が急激にその準備を始める中で、一番初めに変化があったのが胸、しかもアンダーバストでした。
元々アンダー65という棒のような体型に、ない肉を寄せ集めてブラに突っ込んで胸化(むねか…)してDカップを自称していたのですが、妊娠後あっちゅー間にワイヤーブラが胸に食い込み、仕方がないのでジム用に使っていたユニクロのMサイズのスポーツブラを使っていたのだけれどそれも食い込んで痛々しい跡がつくようになり。
お腹はほとんど目立たなくても、胸ばかり大きくなって、いやそりゃ棒体型だった自分にとっては喜ばしいことなんだけれども、アンダーを締め付けると乳腺の発達を阻害する、とかで大慌て。急すぎて買ったブラが合わなかったりと無駄な出費をしつつ、何とか産前ブラを何枚か用意したのでした。
そんな中、色々"先輩ママ"の口コミなんかを調べては試してを繰り返し、自分に一番合ってたのはユニクロのブラトップのLサイズ。時期的にヒートテックだったのですが、これがもう、楽すぎて最高!ぶっちゃけ、今まではブラに肉を詰めに詰めてDカップを名乗っていたのに、今やただゆるいブラトップ着るだけでそれなりのボリュームの胸を演出できるわけですよ。だったら使わない手はないよね!と。冬の時期で薄着でなかったのも良かったかも。でも今後も続けてブラキャミを使い続ける予定です。
産前ブラは、産後ブラも兼ねていて、授乳しやすいようにいろいろ工夫があるものが多くて、それも踏まえていくつか用意したのだけれど、これももしかしたら、カップつきのベアトップ(ストラップあり)でいけるかも、と考えていたり。ちょっとこの辺はやってみないとわからないですが。。

それと、ブラだけでなくてショーツ選びもいろいろ苦労しました。。棒体型には、マタニティショーツは全く合わず、おなかが膨らんでもショーツはガバガバのまま。しかもゴムが、今まで何も当たらなかった場所に来るため(へその上)、違和感とちょっとこすれるだけでちくちくしてしまうという…。ブラショーツをお揃いで買ったのにほぼ使えませんでした…無駄な出費がぁー( ´△`)
またここでもショーツを探し彷徨っていたのですが、色々調べていくうち、履き口緩めのローライズでもOK的な話を見つけ、トコちゃんベルトの付け方でも同じように書いてあったので、これだ!と思い、いくつかローライズのものを用意。マタニティと明記してあるものも買ったけど、ショーツもやっぱりユニクロ!わたしは上半身は棒体型だけれど、下半身は結構ボリューミーなのでLが楽でした。Mだとおなかが締め付けられる感が少しあるかも。。ローライズかヒップハングと書かれているモノが◎。元々持ってたボクサーは合わなかったので。

そんなわけでユニクロさまさま!なのですが、一応産後ブラはいくつか持っていた方がよいだろうし、ヒップハングショーツも合う人合わない人がいると思うので、無駄な出費は多少あっても、自分に合うものを探すのが一番だなと。合わないのを合わないまま使うのが一番ストレスなので。。