go goes going gone.

Life Style.

ファミリアのマタニティセミナーに行ってきた。

www.familiar.co.jp


実はFPさんとのお話の後に予定を入れており、すっかり時間が延びてしまって遅刻してしまうことに。。大変申し訳なかったです。。

というわけで着いたときには既におむつのはかせ方になっておりました。布おむつのお話もあったけど、やはりデメリットの方が大きいかも(講師の方もおっしゃっていた)。「気持ち悪い」という感情の芽生え(とそれに付随する成長、トイレトレーニングも含む)は大いなるメリットだけれど、それ以上に洗濯の手間や、汚れるとすぐに泣いてしまうのでその分大変なことなどなど。。子育てに余裕ができてから考えたほうがいいとのこと。固執するあまりに自分を追い詰めることになるくらいならむしろとことん楽したほうがいいのよ、と自分の中の天使もささやいているしね。
それとおむつのはかせ方で、股関節を押さえつけないやり方は聞いて初めて知ったなぁ。そういうのも学んでいかないとね。

そのあとはベビーウェアの着せ替え。これはコンビのプレママレッスンでもやった。でも各社によってこだわるところの違いがいろいろあって面白いなーと。コンビは「ママもお子も嫌な思いをするから着替えは手早く!」でマジックテープを多用していたけど、ファミリアの場合は「どんなに小さくても、肌に当たる異物は避ける」ので縫い目も外でひも式。一長一短だからどちらも買う方がよいのだろうなー。

そして初めての沐浴のさせ方。やり方はいろいろあるよ、とのことだけれど、基本の基本、ということで。とりあえずお風呂はおっとの役目、と勝手に決めているのでおっとにやってもらいつつ、自分も手順を(テキストが配られたのでそれを見ながら)やってみた。・・うーん、覚えられるかな?これまた適当にやり過ごしそうだわ・・まつこごめんよ。でもお互い嫌な気持になるくらいなら・・さ(こればっかり)。

ということでセミナーは終わったのだけれど、遅刻してしまった最初の肌着の紹介を再度私たちだけ繰り返してくれました(内容自体は着せ替えのところで書いたものが主)。サービスがこまやか!
そしてファミリアの「レイエットクラブ」、入会金1000円で1300円の肌着が頂けるのだから入ってしまいましたよー。

余談になるけれど、ファミリアってコーポレートカラーがブルーだから好きなのです。女の子向けのお洋服もブルーが多くて、でももちろん女の子らしくかわいくてたまらん~。とセミナー終了後店内をうろうろしながら思ったのでした。

f:id:kimukoh:20160329234222j:image
写真を撮れなかったので、レイエットクラブの特典を。これに、産まれたら名前刺しゅう入りのスタイもいただけるそう。あらまた素敵じゃなーい!