go goes going gone.

Life Style.

保育園のあれこれ。

おやすみ初日。
本当は明日おっと実家(遠距離)での法事があり、それに出るため少し早めにおやすみをもらったのですが、やはり長距離移動はなかなか厳しいのではないか、ということになり、今日はまず午前中役所に行って保育園についていろいろ聞いた後、一人で出かけるおっとを見送ったのでした。

さて、保育園。
厳しいです。ハイ。
どう動けばいいのかもわからなくて、役所の方に漠然といろいろ聞いてみたのだけれど、その漠然の中でも厳しいというのがよくわかりました。ハイ。

もちろんおっともわたしもフルタイムで働いているので、「保育園入れたい点数」は一番上なのですが、第一子ということもあり、そしてわたしが元々ハイキャリア目指して昇格やらなんやら頑張ってきてしまったのもあって、他に加算されるところがほぼなく、どころか低所得世帯よりも優先順位が低くなるという…。そしてうちの近所は保育園が新設される予定もなく、そしてもちろん1歳での入所は0歳に比べると難しいと。むしろ2歳の方が入りやすいかもと。うぅーむ。。わかっていたけどやっぱりかー。。。。でも0歳で入れるのはやっぱりちょっと、(会社の制度もあるのに、と)考えてしまう。だったらむしろ2歳まで待つか?

役所の方はきちんと今のうちの市の問題点も言ってくれた上で、いろいろ相談に乗ってくれるとのことだったので、また通ってみよう。でもうちの市は陳情とかなくて全てポイントだけの換算になるらしいから、動くなら認可外を考えてみるとかも含めてやれるだけやってみるしかないのかな。

おやすみ1日目にしてあっという間に不安増しすぎて改めて挫折しそうになっているです。。