go goes going gone.

Life Style.

ベビカム主催のミキハウスプレママセミナーに行ってきた。

www.babycome.ne.jp


ベビカムで開催されたプレママセミナーに、ちょうど時間ができて抽選申し込みしたらラッキーにも参加できることになりました。セミナー参加当選確率がかなり良いワタクシ。。

まずは肌着のお話。ベビー人形に服を着せながら。素材の基本はフライスで、うちは夏生まれ予定なので天竺も良いとのこと。50cmを5〜6枚揃える、とここでも言ってたけど、60は本当にいらないのかな?50cmで3か月は使えるらしいけど。。
夏なので短肌着+コンビ肌着を着せて、首が座ったらボディシャツやロンパース肌着にチェンジ。上に着せるものとしてツーウェイオール・プレオール。ツーウェイオールは長袖。プレオールは短めなので3か月ぐらいになると7分袖になる。胴着はクーラーの下の時などに。
お洗濯は、首が座るまでは洗剤も別が良い。理由を聞くのを忘れた…なんでだろう?乾燥機はNG、浴室乾燥が良いよ、とのこと。

肌着のお話が一通り終わったあと少し休憩。ベビー布団を触らせてもらったのだけれど、結構硬かった!本当に体育マットみたいだ。。それと、夏向けのメッシュ素材のキャリーケープは紫外線予防にも良いとのこと。

休憩後は沐浴のお話。前回ファミリアのセミナーではおっとに実習をお願いしたので、今回はわたしがやってみる。実はお母さんも、退院直後は傷があってお風呂NGなことが多いから、ベビーバスはあった方が良い、とのこと。
ベビー用バスタオルは正方形が使いやすい。おくるみも一つ、夏向けの素材で用意しておくといい。
沐浴のやり方は人それぞれ。やりやすいようにやればOK。目が一番最初でお尻が一番最後、だけやれば後の順番は気にしない。形にこだわりすぎず、スキンシップと考えることが大事!
手はぎゅっと握っていることが多いので、小指側を軽く押したり、指を突っ込むと手を開く。

そんなこんなで100分のセミナーが終了。今回も色々とお話聞けてよかったな。

ちなみにベビカムは田町にあって、行き帰りに愛育病院の横を通ったけどほんとに噂通りすんごいとこだった。。ここでお子を産むっていうのも素敵なんだろうなー。

f:id:kimukoh:20160425204506j:image
いただいたお土産はこんな感じ。出生届可愛い!