go goes going gone.

Life Style.

ワーキング"プレ"マザー的な。

FBに書いたことのちょっと上乗せ。

わたしは多分仕事が好きで、でもたまにはだらだら過ごしたい、仕事しないで済むならしなくてもいいな~、と思う気持ちもままあって。
前職を辞める直前に「もうムリ!!」となって、そこから半年何にもしない(趣味はやりまくった)生活を送った時もそうで。それまで馬車馬のように働いていたからリミットを越えたのかな。
今は働く時間もある程度自分でコントロールできる会社だし、そこまで死ぬ気で働いているわけではないのだけれど。

「妊娠中にしたいこと」を考えたとき。
いろんなところで行われているマタニティイベントにも出てみたいなーとか、そちらに傾く気持ちもあるのだけれど、大体が平日開催なので今のところ物理的に(仕事をしていて)無理なものも多く。
(プレママイベントっていうんだって、だからタイトルにも"プレ"を付けてみた。閑話休題
ただ、もう後1か月半でそこから2年間ものお休みに入る、その後も時短勤務、という状況で、今後の仕事の仕方にも変化が出てくる中で、「妊娠中にしたいこと」って何かな、と棚卸をしてみて。
少なくともあと1か月くらいは、気合入れて仕事しようという考えに至る。

わたしはいわゆるシステムエンジニアなのだけれど(本来はもう少し広い意味でのソフトウェアエンジニア、のはず・・でもマネジメントも結構やってる・・けど今は結局元々のスキルであるシステムエンジニアになっているらしい)、今開発しているシステムは大きいものではないので、大体自分で仕様考えて設計して実装している。それがとっても楽しくて、ついつい客先からの追加要求にも(ほんの少し無理して)対応しちゃったりしている。
うん、楽しいって思えることをやれてるんだからいいんじゃないかな。気づいたら夜ご飯くいっぱぐれながら脳みそに汗かいたりしているけど、それがやっぱり楽しいんだよなー。
もちろん、まつこのことは大事にしているつもりだけど、まぁいってみたらまだまつこはわたしに対して意思をあまり見せない存在。ちょっと無理がたたったかな、と思うとおなかが張ったり腰が激痛になったりという無茶な意思を見せてくるので、その時は「早く休もう!」とちゃんとできればよいし。フレックス出社してるし、何より今、頭と手を動かすことをしておきたい。少なくともお休み中+時短勤務中は、ここまでの責任ある仕事はなかなか難しいはずだから。(もちろんどんな仕事だって責任持ってやるけどね)

きっと産後は、今まで経験したことのない「子育て」をするわけで、それはそれで楽しみにでもある。
それまで、自分のSEとしての集大成を自分でまとめ上げてみよう、という気持ちであと1か月、その後半月はお休みに入る準備期間、のように過ごしてみよう。